Blog Post Image: iwahashi

岩橋 優
(いわはし まさる)

◉自己PR
ブログやってます。
http://ameblo.jp/iwapro/

◉チューンナップの必要性
チューンナップをすることにより、板がよく走り、ちゃんとエッジコントロールがしやすくなるので、
技術の上達、ボードの楽しみをより早く体感できるはずです。
エッジの研磨、滑走面(ソール)の掃除をすれば、板の寿命も長くしてくれると思います。

◉キャラでのチューンナップ
板というのは、雪(水)の上を前に進もうとします。
板の裏に何も溝がなかったり、雪の結晶の大きさや、硬さによって、
前に進もうとする力に抵抗を生みます。
それを板の裏に溝(ストラクチャー)をつくり、雪(水)が進みやすい、
抵抗をうみにくいようにします。
物の上を進むということは、摩擦が起こり、熱を持ちます。
このよけいな力をワックスというもので少しでも小さくします。
これらは、簡単にはできません。
技術、知識、経験のすべてを兼ね備えている人じゃないとできないと思っています。
でも・・・
そのすべてがキャラファクトリーにはあります。

◉キャラファクトリーとは
チューンナップ(大会現場サポート)をしてくれる山本さん。
大きい大会になればなるほど、より最高のパフォーマンスをしなければ勝てないので、
そのときにいつも、キャラチューンの最高の板で勝負をできることが、
毎回思う、最高の喜びです。
もう10年以上のお付き合いになりますが、いつも あざーっす☆(笑