持ってると便利

今日はダイヤモンドファイルのご紹介です。

エッジの効きが悪くなった。

滑りに行ったらアイスバーンだった。

石を踏んでバリが出てしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

←*ファイルガイド

 

そんな時に持っていると便利な物、それは『ダイヤモンドファイル』です。

*ファイルガイドと一緒に使用し、エッジを磨くイメージで軽く当てて動かします。

実際は削っているんですが、力加減がどうしても強くなってしまうので磨くイメージで使用してください。

エッジの角は復活し、アイスバーンでも思い切って滑ることができますよ。

バリが出た時も同じように磨くイメージで動かして使いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイズもこんな感じです。

ウエアのポケットに入れても気にならないサイズで、ゲレンデで直ぐ対応できますよ。

ダイヤモンドファイルの番号(#100 #400 #600 #1000)で用途も変わってきます。

使用目的に合わせて番号を選んください。

常に手入れをし鋭いエッジをキープすれば、キレのあるカービングが楽しめますよ!

 

*注意*

チューンナップされた板で、ベース&サイド双方のエッジの面がしっかり(角度が)出ている板でお使いください。

何年もチューンしていない板、チューンしたことない板は基準となるソール面の凹凸に影響してしまいます。

また、丸くなり過ぎたエッジは削る量が増え修復が難しくなります。

必ずシーズン毎にチューンした板でご使用ください。